屋根葺き替え 重さ約9割軽量化 地震に強いガルバリウム板金屋根
2014年06月25日
近所で工事中にこちらの旦那さんに2階の京壁のシミを塗ってほしいと言われ下見に行きました。 確かに京壁に大きなシミが・・・失礼して天井裏に上がると屋根から束柱 梁を渡って京壁に染みていました。 漏水があることを旦那さんに確認してもらったら、もうすぐに大手建築屋さんに 棟の漆喰補修を頼んであるのでOKとのこと。
雨漏り個所が屋根棟から1mほど下なので 漆喰補修では治らないので大手建築屋さんに確認したほうが良いですよ。と提案しました。 結局大手建築屋さんも漆喰補修は意味がないので葺き替えましょうということになり 雨漏りを発見したのと見積もりが2割ほど安かったので誠で工事することになりました。
屋根を剥がしてみると瓦からだいぶ雨が吹き込んでいて防水紙がシワシワになっていました。屋根瓦のキャップも瓦の下に大事に仕舞って(ごみ箱代わり)ありました。みんなでビックリ
野地板もだいぶ枯れていて弱くなっていたので9mmベニヤで補強しました。
防水紙は一枚目と二枚目やはりここが肝心なので2重葺きにします
同縁を張ってガルバリウム鋼板を浮かし張りにして屋根下の空気層の流れを作ります。
そして10mm厚の発泡スチロールで断熱 遮音 バックアップ材にします
天井裏の熱気を逃がす換気棟も取り付けます。
ガルバリウム鋼板は遮熱塗装が施してあります。さらに10mmバックアップ材で空気層を作り夏も涼しく、雨音も気になりません しかも重さは瓦の1割程度 家の一番上の屋根が軽ければ 地震にも強いですよね。
カテゴリー: リフォーム 施工例